ちりちりちりちり

地理の範囲の終わらなさが異常、授業的意味で。あと二回しか授業ないのに、地誌が東南・南・中央アジアしか終わってない。順当に一通りやろうと思ったら欧州・南北アメリカ・アフリカにそれから最重要の東アジアをやらなきゃならないわけだが、密度下げるのか、冬休み講義やるのか、はたまた。まぁ地誌は教科書に2つだか3つの地域しか載せちゃいけないという規制のため特定の地域に絞った問題出しにくい関係で実はそれほど重要ではないから、試験に出るから読んどけで終了でもいいっちゃいいんだけど。


あと、資料集めくってたら、「真夜中の太陽(ミッドナイトサン)」という言い回しのあまりの厨二っぽさに吹いた。ただの白夜の解説だけど。