TABLE CONSIDERED HARMFUL

昔ここのブログのデザインを弄ろうとあれこれやってた身からすると、テーブル使ったブログなんてのが(しかも今の今まで)残ってたのか!とまず思った。実際に調べてみたら確かにテーブルデザインを使っているところがある。HTMLのことはわかるが、何のことかわからない人はためしにはてなダイアリーであるここのページのソースコードを見て、tableタグではなくdivタグ中心で、レイアウトに関する設定は冒頭のcssの部分で行われていることを見てみて欲しい。
はてなダイアリーが結構まともな評価を受けてるのは喜ばしくて実にいいことなのだが、この手のことはブログサービスを使う側からすると殆どの人にとってどうでもいい事柄ゆえに二の次になっているだろうことは容易に想像される。だが、自分ははてなダイアリーの出力するコードを読んでこういう書き方をするのかと学んだだけに、ブログサービスする側もHTML初心者のお手本になる書き方であって欲しい。