こんふら

フレーバーテキストとカード性能に全米が涙した

Valiant Guard (W)
Creature - Human Soldier (C)
"Alright, this is making you cry, it's making me cry. Life's hard enough as it is; you don't wanna cry anymore."
0/3

絶対フレーバーテキストつけた後で性能を弱く設定しなおしただろこれは。きっと元は1/3だったに違いない。
今回2マナ2/2プロテクション持ちがコモンでサイクルになってて多いから、そいつらをガシッと止めておきたいドラフトの重いデッキではドラフト11手目くらいに回ってきたらとりあえず取っておいて、相手次第ではサイドイン… する?  イーオスのレインジャーで持ってこれる1マナ域は(アラーラでは)貴重なので、1マナ域が他に1,2枚しかなかったりすると場合によっては入るかも (もっともConfluxには1/1死んだら1/1苗木のサリッドや白1マナ実質2/2と他に優秀な1マナ域が既に2枚見えてるが)。
ドラフト13or14手目安定でした(^^; とはいえ語ることがないわけではないな。


友なる石土地こと

Exotic Orchard
Land (R)
T: Add to your mana pool one mana of any color that a land an opponent controls could produce.

相手もこれをコントロールしてれば反射池の上位互換なので、構築で流行ればますます強くなってますます流行って急騰する、流行らなきゃ500円。勝負は反射池の消えるローウィン・シャドームーアの落ちた後… てかアラーラ入ってからこのセリフ何回でてきたんだろう。


この間までスポイラでレアだったはずがアンコモンになってる。フェアリー(とトークンデッキ)に劇的に効くと目下期待されているインスタント全体火力。

Volcanic Fallout 1RR
Instant (U)
Volcanic Fallout can't be countered.
Volcanic Fallout deals 2 damage to each creature and each player.

相対的に炎渦竜巻の影響力が弱まるから、構築でタフネス3の優良クリーチャーに日の目が当たるかも知れない。とりあえずラフィークがアップを始めました。
アラーラにも同じアンコモンでインスタント紅蓮地獄はジャンドの魔除けがあったけど、小型エキスパンションだからリミテッドで出会う確立は増加。貪食しようと思ったら誰もいない荒野に降り立ってしまったとか、アクラサの従者召喚してから殴ろうとしたら賛美誘発対応でアクラサの従者ごと流されたとかの事件が相変わらず期待される。