不合格発表

だと思ってたら合格発表だった。
数学・物理も特別よく解けたというわけでもなく、化学で簡単(という噂)なところを20点分まるまる存在を認識していなかったことにテスト終了後に気づいてしまったときは完全にオワタッターと考えてただけに、嬉しいというよりは、単に意外。


今思うと数字を見て友人や教師と漫談して帰って来るだけではわざわざ会場に行った意味が無かったかもしれない。図書カードの500円分くらいもらえたかも知らんし、家庭教師やら生協やらいろいろ情報収集する事柄も多かったはずだし。合否自体は今日の夕方前には速達で合格通知書が届くかどうかでわかるし。
まぁあの一種異様な空気を味わうのも醍醐味。