マスクつけてても変態扱いされない季節

だが、一般用マスクだと自転車で体温と心拍数が上がった状況下では、、、 蒸れる。 近年定番商品となりつつある超立体マスクを使ってみたけど、どう見てもそこそこ運動量のある状況下は想定してないね。
一方で、朝方の防寒用なら悪くないかも。吸う空気の湿度が高くなって、鼻水がやたらたれてきたが気にしない。


その筋では英国のRESPROの出してるマスクが有名
http://www.wiggle.co.uk/p/Cycle/7/Respro_Sportsta_Face_Anti_Pollution_Mask/5360011865/
3,200円ほど。決して安くはない。普通のマスク以上に怪しまれるオマケつき。評判はそれなりによくて、排気用の弁がついててべたつかないらしい。
で、交換用フィルタがこれ
http://www.wiggle.co.uk/p/Cycle/7/Respro_Sportsta_Filter/5360011872/
2枚で1,100円程度、1枚あたり550円で30日くらい使えるっていうから1日あたりなら20円弱。1日あたり換算のトリックも気にしなきゃいけないが、普通のマスクを1日1枚の使い捨てにすることを考えると割と普通なコストかも…
ちなみにこのRESPROのマスクを日本国内で買うと、本体が6000円ちょい、フィルタが2枚で2600円くらいする。海外通販いいね。