ココナッツミルクを使おう

いつもは使わないような材料を買ってきて料理に使おう企画、今回はココナッツミルク缶(400ml 199円)。東南アジアなど熱帯地方でよく使われる材料で、タイカレーでおなじみ。
ってなわけでぐぐってレシピを引っ張り出す。
http://recipe.nestle.co.jp/recipe/400_499/00499
ココナッツミルクはその性質上どうしてもカレーっぽい料理になるようで。カレーとなると、香辛料がいろいろなものが必要なので、家にあるのでそろうレシピがこれくらいだった。…まぁ、 ガラムマサラorカレー粉+胡椒+唐辛子+スープの素 が揃えばカレーにはなるわけか。
ナスが嫌いだからニンジンに変えたり、油多すぎに見えるので減らしたり、ヤングコーン(缶)やバジルを無視したり、トマトピューレの代わりにチョップドトマト缶を入れたりして完成。もっとココナッツミルクのクセのある味や唐辛子の辛味の強い味だと思ってたらそうでもなく食べやすい味だった。カレーだけに適当にそこら辺にある材料投げ込んどけばいいから材料が揃いにくいわけでもないし、これはなかなかいける。