ミートソースを作ろう

トマト缶が余ったので。
例によってぐぐってレシピを。だいたい、ひき肉200g、タマネギ1個、にんじん1/2〜1本、ピーマン0〜2個、ニンニク1かけ、コンソメ2個、トマト缶1個(400g)、ローレルorタイム 塩 胡椒 ワインor酒 各適当 ぐらい。野菜を全部みじん切りにして、オリーブオイル+にんにく→野菜→酒→トマト の順番に入れて、20分くらい煮込むとか書いてある。煮込み時間が長いと一瞬思ったが、実はお湯を沸かしてパスタを煮てるとそれくらい平気で経ってしまっている。
余ったひき肉全部(目分量230g)入れてトマト缶は昨日使った分減ってたため、ひき肉大目でできた。おいしいんだけど、みじん切りめんどくさい。特にタマネギと違って3方向に切る必要のあるニンジン。こういうときだけはフードプロセッサ欲しい。