再会の季節

やたらと公式戦で当たった、K成のT氏が理三を受けて40点足りなくて落ちた*1、という話を、彼の同じ高校の将棋部出身でロシア語選択の人と話した結果知ることができた。理三を受けられるとは、やりおる。ちなみにその友人の言によれば、K成将棋部ではモノポリーが流行っていたそうでして。
大学の将棋部に行ったら中学高校で二つ上の学年だったT氏(J、さきの段落の話とはまた別の人)とそれとなく再会。2年来とかそれくらいだと思うが、割とそっけなく。3局ほど指してきたが、いいとこなくフルボッコ。1年半ほどブランクが続いて終盤力と中盤力が落ちまくり、もともと序盤力がないのもあいまって棋力とか調べたくないぐらいだわ。

*1:理一・理二なら普通に受かる点数