辞書に載らないスラド語

スラヴ語じゃなくてスラド語。
といってもそんなに構文数は多くない。/.をROMってりゃ勝手に身につく。
mixi含め、俺がいろんなところで使ってる可能性があるので、適当に解説。

  • #

プログラミングで言うコメント。Perlなど多くのプログラミング言語で使われる。
その後の一行に来る部分が、割とどうでもいい内容or面と向かっては言いにくい内容である場合に使われる。全角の#のこともある。
 (用例)
 /.語を理解しない人々も多いかと思ってこの文章を記す。
 #ロシア語演習の中間テストの現実逃避とも言う

  • ^H

バックスラッシュ。バックスラッシュの文字コードより。
直前の1文字をなかったことにする、の意。
 (用例)
 先週・先々週と遅刻^H^H自主休講してしまった力学に今度こそ

  • s/abc/def/

「abcはdefの誤字or間違いなので置換します」、の意。
推測が簡単な誤字は別に修正しないことも多い。元ネタは文字列置換構文。
 (用例) チャットやメッセンジャーにおいて
 「左基本変形でAを会談行列に持ってくと…」
 「s/会談行列/階段行列/」

Title Only。本文を書く必要もなく、タイトルだけで十分。
メールでT/Oしたくなることは間々ある。

  • /.

Slashdotアレゲ系ニュース雑談サイト。本家は英語。
/.jpで特に日本語のスラッシュドットjpを指す。