伸ばす音のつくポケモン縛り

初プレイなので難しくなさそうな縛りで。

  • 名前に「ー」がつくポケモンのみ
  • 伝説禁止
  • 秘伝要員の助っ人はとりあえず無し

セキエイ高原到達

ランターン・ヌオー・ゴーストが使えるのを見越してスタート。
初手の三匹のうちチコリータが確定なのだが、ベイリーフはただでさえ防御的能力なのに眠り粉や宿木の種を覚えないヘボ構成な上にメガニウムに進化できないので早めに戦力外通告して秘伝技要員に。
せっかくなので、今回進化するようになったマンムーを起用。ウリムーをLv.33でイノムーにしたら、原始の力を思い出させてLv.34で攻撃個体値130のマンムーに。地震まだー?氷の物理技で強いのないのー?
催眠術が全然信用ならない、ってもこれはワタッコの眠り粉に慣れすぎたせいもあるか。ゴーストを使うのは少々久しぶりなので、思ったより呪いの使いどころがなくて焦った。むしろシャドーボールによる紙装甲のアタック重視型の方が優秀な気もするが、そうするとシャドーボールが有効な相手というのがエスパー・ゴーストのどちらもこちらの弱点を突いてくるので扱いにくい。エーフィーにシャドーボールかまそうとしたら相手の先攻サイキネで落ちるとか。


ある程度予想はしていたが、見た目は普通なストーリー攻略メンバーになった。
ただし、空を飛ぶ要員がせいぜい ドードリオ・ホーホー・デリバード 程度 (エアームドはSS限定) で、バッジ集まるまではホーホーを起用せざるを得ないとか、居合いぎり要員がヒワダ時点でベイリーフのみだったとかの厳しい制約も。

ジムリーダー完封攻略録

  • vsマツバ

ゲンガーは補助技を持ったノーマルタイプで完封。ホーホーLv.12で勝利。

  • vsミカン

ちくでんランターンLv.29で、コイル・コイル・ハガネールを全部完封。
まぁ水タイプに波乗りさせれば大体ハガネールは余裕だが。

  • vsイブキ

ちょすいヌオーがド忘れしてキングドラ完封