通学パンク

朝の通学の途中、リアタイヤから「カスッ カスッ」と周期的なこすれるような音がするから何かと思って、止まってタイヤをチェックしてみて焦った。
リアタイヤに画鋲が刺さっていた、ものの見事に。誰だよこんなとこに画鋲置いたの。


空気が抜ける速度こそ遅かったものの、もちろんパンク。
幸運だったことには、学校まで数百mの場所だったのでそのまま自転車を引いて何事もなく一限に出席できた。不幸な方はというと、パンク修理キットをたまたま持ってなかったので今日は直せず電車で帰ってくる羽目になってしまった。


自転車通学はママチャリ時代も含め3,4年くらいになるが、行きの通学中にパンクしたのは実は初めて。
今の通学ルートだと変なところでパンクされた時に自転車を街中にアースして電車通学に切り替えたところで大幅な遅刻は避けられないが、ルートを変える余地もあまりない。しょうがない。