幻坂

うーん、なんだって俺は半荘打ってから帰ることになったんだ

通称幻坂の入り口。前回示した丁字路(Google Maps)のとこから東側を見たのが上の画像。暗い。

こんな道、というか坂、というか階段。
先日の記事のblogでは、「攻略に2年を要した」とか言うから覚悟してかかったが、インナーロー30*28Tのクロスバイククオリティに隙は無かった。…インナーローから一段重くしたら足を着いてしまったが。
後ろにひっくり返りそうになる感覚から百草園より最急勾配はこっちが上っぽいが、ところどころ勾配が元に戻るので精神的には楽。そして、やはり短い。で、例によって下りは怖く、ブレーキシューにも良くない。下り用のエレベーターを設置すべき。
意識して確認はしてなかったが、港区の坂にありがちな坂の名前を記した看板 (アレって何て呼んだらいいんだ?) はなかったっぽい。


適当に3ピストンくらいして帰宅。場所が高級住宅街のど真ん中で、夜8時半にも関わらず徒歩での利用者がちょろちょろ見かける。あまり騒ぐのは良くないね。