定例会だと思ったら整備会だった

今日の一日

午前〜昼

自転車を自分の部屋まで上げるついで*1ハナマサに行って食材購入してから、おもむろに自転車の駆動系掃除開始。
このあいだ買ってしまった超音波洗浄器を用いて、チェーン・スプロケ・プーリー・チェーンリングをばらして綺麗に掃除。確かにチェーン掃除には超音波洗浄器の性能は最強といわれるだけあるわ。台所用中性洗剤をバンバン使ってスイッチON!
久しぶりにスプロケやチェーンを銀ピカにして組み付けてオイル差したら1時半。
2時からの定例会に間に合ってないじゃん俺? と思いながらラーメン作って家を出たら2時半。自作ラーメンスープは 鶏がらスープの素・醤油・サラダ油 をベースに、豆鼓醤・豚骨スープの素・つゆの素 を少量ずつ適当に混ぜただけだが、思いのほかラーメンスープらしいラーメンスープができて満足。

午後

定例会にやや遅れて行ったら、会報担当が大幅に寝坊して2時からの予定が4時半からになったとのこと。まさかの展開。
そゆわけで、サークル車の整備会状態に。ワイヤー換えたり、ブレーキ調整したり、古い自転車をバラしたり、空気入れたり、謎パーツを発掘したり、古くて安全面に難のあるヘルメットをポイしたり、30年もののピストフレームを見つけてリペアを妄想してみたり、なんだりかんだり。
午前中もひたすら整備してたのに午後も整備ばっかりとな。

*1:マンションなのでいつもはクロスバイクを下の室内駐輪場においてある。