和田は凍っているか

10秒でプラニングした和田+ヤビツラン。
帰り道輪行ほどいて走り出した直後、まーたサイコンのデータが飛んだよ\(^o^)/
多分今日の走行距離は133kmくらい。今年の走行距離は昨日までで356kmくらいだから、あわせて489kmくらいか。


今日のルートは八王子駅10時集合で和田峠ヤビツ峠、ヤビツ降りたところで解散してすぐ近くの秦野駅が3時半ごろ。一人でも行くつもりだったが、苗加さんと佐藤君が釣れたので3人で行くことに。
佐藤君はどっちの峠も初めてだったみたいだが… まぁお疲れ様だな。普通初めて行く時は片方ずつ行くべき峠だと思わんでもない。

凍結レポ

どうやら前日あたりに薄く雪が降っていたようだ。
和田峠表(東側) - 乾いていて非常に快適。冬の低い気温のせいか、正月引きこもってたせいか、いつもより疲れた気がする。
和田峠裏(西側) - 峠から裏を見たら白くてびっくり。凍結してる塊になってる箇所が下りの途中で数箇所。雪がうっすらと残ってるところ多数。まぁ和田峠はもうちょいすると通行止めにもなるし。
ヤビツ峠裏(北側) - もともと舗装がよくないのでよく違いがわからないが、路面の表面がつるつるしてるところはいくらか。和田峠裏よりは全体的にマシ。雪は少しあった。
ヤビツ峠表(南側) - ノープロブレム。


でもあの裏和田のつるつるしてるところを登ってく人たちも普通にいたんだよなぁ…