西伊豆ラン

野田君とか暇じゃない?え?日曜空いてる?んじゃこの青春18きっぷで伊豆行こうぜ、伊豆、よっしゃ決定! で決まってしまった西伊豆海岸ラン。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b54309ac12b7752e08d6554eda7d8b30
いや、その、あの
厳しい道だろうとは思ってはいたが、予想通り厳しかった。和田・ヤビツの翌日とかにやるもんじゃないわ。130kmで、見積もり大体1300m UP。実際にサイコンでも使って計測しないと正確にはわからん。
実際に西伊豆半周しようという意志は、現地到着時間と終電時間を見たあたりでは少々無理だと感じてて、伊東→沼津を半島横断なり何なりしながら進む道あたりが妥当 ( かつ電車賃が安い ) と考えていた。が、ねこぽんさんがp.13 (南伊豆) に突入したいと言ってて、かつ、ねこぽんさんのマップルから西伊豆の海岸線沿いの道をまだ走ってないので行きたいとの意志を感じたので、こりゃ伊豆急下田から半周しょうがないね!という流れ。
20km走ったあたりで、野田君のロードがインナーにギアが落ちない不具合*1が始めて発覚。だーかーらー、不具合なり何なりあったら躊躇なく言ってちょうだいって。つまりアウター50Tのままあのアップダウンのコースを20km走ってた、と、野田君のドM伝説に新たな一ページが
途中で暗くなってきてしまったが、当然のように自分とねこぽんさんが強力なライト持ってたので一応それなりには走れてたのかな。今度からはサブライトもちゃんと強力なのを持っていこう。EL530あたり行っとくか。


以下、ツーリング情報

伊豆急下田〜県道16号線・国道136号線〜松崎

断崖の綺麗な海岸線を楽しめて、かつ交通量も少ないすばらしい地帯。
石廊崎は先っぽの崖にへばりつくような神社の近くの灯台あたりまで遊歩道を自転車でも走れるが、かなりの急坂。ロードのギア比だったら素直に遊歩道入り口に駐輪するのもありか。灯台から先は階段が混じり、狭くて風も強いので担ぐのもやめたほうがいい。ちなみにここの神社は縁結びの神社らしい。
r119との分岐のところの強引な橋の連続も必見w ともかく絶景が多い。

松崎〜土肥

松崎は意外と大きい街で、コンビニも二店、スーパーやドラッグストアもある。そういうわけで、ここから北は段々交通量が増える。交通量が多いせいか、今までの峠越えは何だったんだというほどにトンネルがある。楽できるっちゃ楽。トンネルのたびに旧道と合流したりするが、場合によっては旧道の方が楽かも。
途中で恋人岬なんてところもある。恋人岬ホテルってどういうホテルなんだろうね。
松崎から北は仁科峠に行っちゃうルーティングも一考。

土肥〜県道17号線〜沼津

「戸田-沼津間は、海が好きな人以外は峠越えが無難」というのがマップルの評価。
異常にグネグネした道が地図で見えるが、実際に行って見ると、なんか無駄に長い道にしてここだけ無駄に緩い勾配にしてない?と感じてしまう。他の道が厳しいだけとの説はある。
戸田に着いたころには暗くなってきていたのでイマイチ景観についての評価が難しいのだが、戸田から峠を二本越えた後は海を間近に走るがけっぷちの道。昼間走ると楽しそうではある。ただし、道が細く、交通量がやや多い。
最後のほぼ平地区間の26kmが長かった。実に長かった。


ぶっちゃけ平地区間の方が珍しいので、どこが勾配厳しいとかよくわからん。
登って下って登って下っての繰り返し。

*1:インナーに落ちない不具合は結局、STIの故障っぽい。初期不良