ATC-2K

何これ安くね?の記事の12時間後には購入していた。
アクションカム ATC-2K。\5,000なり。

どうやってつけたものかといろいろ試行錯誤した結果、付属のゴムベルトをヘルメットの内外をぐるぐる回して固定するのがよさげ。強固に結んでも、重さの偏りでヘルメット自体が傾くので、反対側におもりをつけるべき。ってか普通に重めなだけな気もする。
以下、簡易レビュー

  • 2GBのSDカードまでしか対応してない。
  • よって、このカメラでは一番高画質であるVGA(640*480: 最近のビデオカメラと比較すると低画質。ニコ動の画面よりは大きい程度。) の30fpsだと1時間しか録画できない。
  • 液晶などに電力回さなくて済むためか、単三2本で電池は3時間ぐらい持つらしい。やっぱSDHCの8GBとか使わせろと。
  • USB接続でデータをPCに転送することもできるが、なんとUSB1.0。それはひょっとしてギャグで(ry (SDカード取り出して読み込めるので問題なし)
  • ヘルメットへの固定は相手が球面だけに難しい。
  • 日本語パッケージ、日本語マニュアル。
  • マイクの位置が謎。防水性あるからマイクの穴はないはず…?
  • デフォではマイクの感度が低く設定されている。風切り音対策はいかがしたものか。
  • マイクの感度上げてみたが、全然人の声が拾えない。なんだこれ。

ちなみに、付属品として自転車のハンドルへのマウントも付属してる。固定角度や固定方法で悩むより、お手軽にやるならこっちか。
あ、でも自分の自転車だとハンドルバーに物を取り付ける余裕がこれ以上ない…