レンタサイクルで火山峠

何やら大袈裟な名前である。火山峠。
ちょっと空いた時間が2時間ほどあるので峠に行く。なんとすばらしい地理的条件であることか。この合宿所最高だw


例によってママチャリをレンタルして、今度はより近場な火山峠に向かう。標高853mだが、合宿場所自体が620mもあるので獲得標高は高々230m。時間とサドルの高さが十分にあれば、通り道といっても過言ではない。ハンドル近すぎて腰が痛くなるが、ママチャリでも何の問題もない。

道端には何箇所か友愛看板が。喫煙者は友愛されないように注意すべし。

晴れてくると木曽駒ケ岳の山々が美しい。こっちの山々はいけないが、この北の権兵衛峠旧道とかいずれ来てみたい。

走ってる県道こそ路側帯の内側は綺麗に解けてるが、少し横を見るとこうなる。
山道が雪なのはいいとして、この左に写ってるのは凍結した池。やっぱし全体的に寒い。

ってなわけで峠道に入ったかなー というあたりから少し走るとすぐ峠。峠を表す大きな看板があるわけでもないが、市境ということから峠であることはすぐ理解できる。
交通量もいくらかあったし、生活道路といった感じか。

ここが火山峠であるということを示すのはこのお地蔵様の説明看板ぐらいなものである。
曰く、「昔から火山峠にお地蔵様がいて、みんなが石や小銭をお供えしてたが、拡幅工事で紛失して、今いるのは二代目である」とか何とか。看板の字がかすれていてよく読めない。


いって戻ってくるのにかかった時間が1時間40分ほど。ちょうどいい距離。