自転車サイズ

wrenchscience.comにある、"fit system"、自転車のサイズをいろいろオススメしてくれるサイトでクロスバイク乗りがちょっと遊んでみた。
https://www.wrenchscience.com/Secure/Fit/Height.aspx?stylecode=R
一応、ユーザー登録をしないと使えない。指示に従って体のサイズや体重、靴のサイズを測っていくだけ。
で、結果。測定は割と雑。

WS Recommended Sizes
Frame Size center-to-center: 53 cm
Frame Size center-to-top: 55 cm
Overall Reach: 65.50 cm
Saddle Height: 72.41 cm
Handlebar Width: 42 cm


Your Measurements
Height: 173.00 cm
Sternum Notch: 146.00 cm
Inseam Length: 82.00 cm
Arm Length: 59.00 cm
Shoulder Width: 42.00 cm
Flexiblity: 7
Weight: 59.00 kilo
Foot Size: 44.00 UK

Frame Size: 今は500mmだが、スローピングなのであてにならない。
Overall Reach (仮想トップチューブ長 + ステム長) : トップチューブ長525mm + ステム110mmの635mm。つまり、あれに長めの140mmほどのステムをつけて "ドロップハンドルにすれば" ジャストサイズってことか。
Saddle Height: ちょっと前に測定したデータによると、740mmになってたらしい。やはりもうちょい下げるべきか。
Handlebar Width: 肩幅をそのまま。今は480mm (エンドバーのC-C) ぐらいのはずだが、これ以上詰めるのはパーツ交換しないと物理的に無理。


結論: やっぱりあのハンドル近すぎ。ドロップハンドルがついてると考えても小さい。