6月定サイ

駒場への自走も含め、約110km
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b23cff8450ab163193574bfdfab31d2a

  • 「今度こそちゃんと駒場集合に間に合わせます!」 → 「やっべ、寝坊した」 またこのパターンか…
  • 風張峠への道の途中、湧き水があったから水が汲めた。場所が説明しづらいが、あの水大丈夫だったのかな?
  • 旧料金所と都民の森の間、今回は3.5周。

後ラン、奥集落

  • 風張を下り終わった丁字路で、「じゃ、後ランに行くんで」 ということで、細田君も連れて奥集落へ。
  • 集落は川沿いだと思って油断したが、登りがだいぶ厳しい。最後の九十九折でavg11%超。


  • 九十九折を抜けると突如として10軒か15軒ほどの集落に出る。下からは全く見えなかったのに。

  • 集落といっても、急斜面にへばりつく家の集まり。民家と、これまた急斜面に作られた農地、あとは林業関係の小さな倉庫程度。

  • 奥集落から先はダートに。やがて鷹巣山への登山道と林道に分岐するらしい。



  • 決して廃集落ではない。車もあったし。

  • 奥集落から南を眺めると同じくらいの高さに峰集落らしきものが。


  • 補給食が切れたり日が暮れそうだったりしたので峰集落はまた今度に。
  • 帰り道に祥安寺の湧水を汲みに行く。R411西側から行く場合、ガタガタだらけの白髭トンネルを抜けた直後の橋の手前を左に入り、最初の分岐で右側、下に道を降りてくとある。水の味なぞよくわからんが、まぁ、おいしかった。
  • 諸事情が重なり、リアライトを持っていなかったため、6時半に青梅でさっさと輪行。東京駅まで寝過ごす。