シートポスト

Focus Cayo Ltd.の完成車付属がこれ、Concept SL。φ31.6、330mm実測350g

サイコン買うついでで、Wiggleで3割引と聞いてIYHしてしまったのがこれ、Oval R500 Seatpost。φ31.6、280mmアルミ。実測222g

めちゃくちゃ軽いわけではないが、シートポストの重さがサドルの1.7倍なんていう状態が解消されて満足。実にいい自己満足だ。
ちなみに、一応レビューしとくと、Oval R500はサドルの角度調整機構が一般的(?)なシートポストの∪型の上に乗せた金具が回転する形ではなく、∩型をしたシートポスト上面に∩型の金具が移動する形で調整する (と言葉で説明してもわかりづらいが) ため、サドルの角度調整のたびに前後位置がずれ、微調整は若干やりにくそう。まぁちゃんと調整すりゃ何も変わらんが。 角度調整も割と細かい単位で調整できる、気がする。