UNOステム

前々から使ってみたかったKalloyのUNOステムを、ちょっとステム短くするついでだとか言ってIYH。2800円の割に軽いし、白い。当然黒いのもある。
…が、完成車についてたのを計測して110mmだと思ってて100mm買ってきたが、よく計測すると完成車付属のも100mmだった。長さ変わらんじゃん。Concept SLの153gから、UNOの116gに、たかだか-37gなっただけじゃん。単三電池1.5本分じゃん。
ま、何はともあれ、完成車についてたよくわからんメーカーのConcept SLのパーツを全部取っ払えた(っても3つだけだが)。このフォークはどうせアルミコラムだろうと思ってヘッドをぐるぐる緩めてったらパキンとなって中でプレッシャープラグが崩壊して一瞬焦った*1が、ちょっと構造観察したらすぐに直った。これカーボンコラムだったのか。

こんな感じで室内に配置中。

*1:スタファンを圧入するアルミコラムの場合、ヘッドのボルトはぐるぐる回してボルトを外す段階までやるのに対し、プレッシャープラグはいくらか緩め上に持ち上げれば外れる。というか、プレッシャープラグは回し続けると外れて分解する。