柳沢峠その他もろもろ

奥多摩駅輪行→柳沢峠→上日川峠→笹子峠旧道→黒野田林道→道坂峠→道志みち橋本駅輪行
170km 3400m UPくらいだと思うけど、もうよくわからん。
とりあえず、自分のわかる範囲で今日の概要

また寝坊した\(^o^)/

(このころ、細田君が遅れて到着し、それを待ってた苗加さんと一緒に出発。犬切峠を省略して柳沢峠に向かってた、らしい。)

2本目のホリデー快速使って9:50(=80分遅れ)に奥多摩駅に到着。
補給に薄皮パン2個買って出発。走りながらちょくちょく食べる。
犬切峠は当然省略、柳沢峠に直行。

柳沢峠に行く途中でルカの痛車とすれ違う。すげー。
手元のサイコンで最大33度、標高1500mの峠でも25度の暑さの中、見た目以上に全然走れない。速度が出ないし、猛烈に疲れる。

柳沢峠でそば食べて休憩してた細田・苗加の二人に追いつく。二人が峠についてから十数分ぐらいしか経ってなかった、らしい。
自分もざるそば食べて、結構待ってたのだが、犬切峠に行ったという3人が全然来ないので、時間も押してるしさっさと出てしまおうということに。と言っていたら、荒井さんだけ来たけど、やっぱり3人で出発。

上日川峠・笹子峠旧道を越える。さらっと言ってるけど、暑さのせいか想像以上に苦しい。

黒野田林道の分岐点で、細田君はR20走って輪行するそうなので離脱。
黒野田林道を越える。山の斜面にある、ややアップダウンのある道。最初に登山道の峠道と分離するまでに、11%ほどの坂が延々と続く厳しい区間がある。

このまま道坂峠+道志みちに行くと橋本10時コースじゃん、足にかなり来てるしどうするよ…
ということだが、まぁ登るだけならできるし、今行かなきゃ永遠に行かなくね、と道坂峠に行くことに。

道坂峠・道志みちをひたすら進む。
途中で腹痛に襲われたが、なんとか自分は橋本駅に到着。苗加さんは橋本の少し手前で自宅まで自走するために別の道へ。

橋本駅近くのコンビニで飲むヨーグルトいちご味を飲んで少しリッチな気分に浸る、、、余裕もないくらい疲れていた。
橋本駅での輪行作業もぐったりしててなかなか進まず、22:11だかの電車に乗る。

24:03頃に自宅に帰ってきてTwitterで状況を確認

犬切峠に行った人々についてはねこぽんさんのblog参照。

  • 犬切峠を省略してなお完走がかなり苦しいので、犬切峠なんて最初からなくてよかったと思うんだが、いつの間にコースに加わったんだ。
  • 寝不足の人が多い。寝坊した自分も含めて。
  • 少なくともボトルの片方には真水を入れとくべき。薬を飲むときにも役立つし、怪我したときに洗うのにも使える。 (ちなみに自分は両方ともただの水)
  • 水も足りないが、塩分の補給をうまく考えに入れてく必要がありそうだ。
  • SPDトークリップに交互に乗ってるせいでペダリングが安定しなくなってきた感がある。
  • 手首と指先だけ紫外線対策ができず、日焼けした。一方で足はコンプレッションタイツのおかげで日焼け皆無。すげー