フラットバーのシフターは引き量がMTB系

今日調べてみて初めて知ったんだが、フラットバー用シフターの引き量はMTB系に準拠していて、ロード系であるSoraとは違う、のね。
今のクロスの装備が

シフター
ST-R225-S (8sフラットバーロード用シフター・ブレーキ一体型)
フロントディレイラー
FD-R443 (8s フラバ用FD)

どうにもFDだけは異常にシフトアップのときに固いし、インナーに落とすとワイヤーがたわむし、どうFDの調整を頑張っても使えないギアが出てきたりしていた、というのは、FDとシフターの互換性がないからじゃねと思ってFD外すとこまでバラして気付いたけど、これFD-3303じゃなくてFD-R443だった。
RDがSoraなのだが、RDに関してはMTBとロードで引き量が同じなので問題なかったりする。


ってことは、このマジキチに重いフロント変速は仕様なのか。解せぬ。