ティンブクトゥ改造

SimCity4での悩みの一つは、どんなマップを開発したものか、ということ。
あれこれ悩むのも時間かかってばかりで何も始まらないので、デフォルトマップであるティンブクトゥをSC4Mapperで地形データを読み出して一旦ビットマップに出力後、大マップ4*4に分割したconfig.bmpと組み合わせて地域データを作成してみた。

中マップや小マップだと開発しきるのが早いため、

  • マップ間の移動がめんどい
  • マップ同士の境界線における問題が目立つ
    • 都市構造の境界線として浮かび上がる
    • 交通システムのつなぎ方が境界線でいびつになる
  • 国際空港とかどこに建てるんだ。

などの問題がある。
一方、大マップだと

  • 処理が重い。セーブもロードももっさり。
  • 需要限界の壁にぶつかりがち。
  • 工業立地の要素である、輸送利便性が、マップの端or港までの距離で計算されるため、工業の立地が難しい。
  • 工場の運送トラックが街中を通る距離が長い。

など、


工場の輸送利便がマップ端までの距離で計算されるのはおかしいと思うんだよね。港orマップ端までの距離に対する所要時間の比で計算とかがいい気がする。