ペダル Token TK456 Track Pedal

サークルの新歓で一時的に貸してたクロスを大学から回収。
もともと完成車購入時に一緒についてたトークリップつきプラスチックペダルを使ってたが、さすがに2万キロ使ってるので交換してもいいかなと思って交換。Token TK456 実測重量はペアでトークリップ・ストラップあわせて359g、ペダルのみでは248g。

実際の商品は金色軸ではなく、銀色軸。完車付属のプラスチックペダルとは違って、ぬるぬる動く軸受け。

が、、、 慣れの問題が大きいのだろうが、ペダルが踏みにくくてストレスMAX、胃がマッハ。4月の間ずっとSPDしか使ってなかったのだが、フラペの中心部がへこんでて、この部分で靴のソールがたわむのが違和感バリバリ。母子球の真下にペダル軸が来る位置で踏みたいのに、トークリップの位置の都合でそうなってないようにも感じる。
通学もSPDにしたいな…… と再び思えてくる。


あと、保管の際にアウターローにチェーンをかけっぱなしにしてあったせいだろうか、走ってると振動のたびにガッチャガッチャとRDから音がする。保管時はRDのバネに負担がかからないように、インナートップとまでは言わずともアウタートップぐらいにはしとくべきだね。
RDはロードについてるGSをSSにしたいというのもあって、新しく買ってしまおうかとも検討。3200 SoraのRDはあろうことかワイヤー固定が六角ボルトではなく、六角ナット。ワイヤー交換にモンキーレンチが必要ってのがスマートじゃないし。