Wikipediaの中の人

赤木駅(あかぎえき)は、長野県伊那市西春近にある、東海旅客鉄道JR東海飯田線の駅である。

快速列車は通過し、普通列車のみ停車する。

駅構造

単式1面1線のホームを持つ地上駅。無人駅である。田園地帯の中にある。

こんな具合に全国のJRの駅なら殆どカバーするのがWikipediaクオリティだ。また、マージソートや搶槓、ミレニアム囲いから海辺のカフカにいたるまできちんとカバーしている。恐らく、ネットによる知識の集結という面では最も成功した部類に入るだろう。
やっぱしWikipediaみたいなプロジェクトを動かしてきた原動力は、何らかの利益を出すことや人からほめられることじゃなくて、社会や後世に何かを伝えること自体への楽しみが存在するんだろうね。所謂ラムネー氏みたいな話へとつながりそうだ。