中学個人戦

後手(羅準)持ち駒:歩    29手目▲2五歩突まで
______________________

▽香 ▽桂 ▽銀 ▽金 ▽玉 __ __ ▽桂 ▽香
__ __ __ __ __ __ __ __ __
▽歩 ▽歩 ▽歩 ▽歩 ▽歩 ▽金 ▽角 __ __
__ __ __ __ __ __ ▽銀 ▽飛 ▽歩 成歩−个
__ __ __ __ ▲銀 ▽歩 ▽歩 ★歩 __ 成香−仝
__ __ ▲歩 __ ▲歩 __ __ __ ▲歩 成桂−今
▲歩 ▲歩 __ ▲歩 __ ▲歩 ▲歩 __ __ 成銀−全
__ ▲角 ▲玉 __ ▲金 __ __ ▲飛 __ 成角−馬
▲香 ▲桂 ▲銀 ▲金 __ __ __ ▲桂 ▲香 成飛−竜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
先手(gyabrin)持ち駒:なし

本戦出たとたん自分と同じ学校のやつとあたるとかくじ運なさすぎだ。本戦出場者12人だったから、1/11。およそ9%。影分身6回積んだツボツボにつのドリル当てるより難しい確立だぜぜ。
で、その同校対決が上図。横歩や矢倉に進ませるつもりは全くないし、普通の振り飛車じゃ急戦でも持久戦でも定跡研究の甘さが露骨に出そうだったんで、とりあえずメリケン。上図参照。途中で▲1六歩に付き合ったのが超絶緩手。玉を囲えなかったことが後に大きく影響する。
上図から、△同銀▲1七桂△2七歩▲同飛△2六歩▲2五桂△2八歩成▲3三桂成△同金▲2二歩△3七と▲2一歩成△3八飛▲5四銀…
見れば見るほど緩手と悪手の塊だ。ちなみにそんときの俺の読み筋は、▲1七桂のとき銀引くと飛換えてから2二飛、銀出ると▲2五歩だな、みたいな感じだったんだが…よく見ると先手歩切れwwwwwwww 読みの前提からして違うしwwwwww
何はともあれ、流れが来ていても運がないという状況がありうることがわかった。