国家予算

相変わらずひどいッスね、国家予算。借金増える一方じゃん。
借金増える一方じゃん、 って言っても、実は一概に悪いとは言えない。その国がある程度のスピードでインフレになっててかつそれが今後も持続すると仮定すれば、今大量の国債発行しても5年とか10年とか後にははした金ってな場合もあるわけだ。そういう場合はバリバリ国債発行して国内の開発を行う(=インフレの促進にもなる)のも一つの手段なわけだ。金が今手元にあるんなら使えるだけ使えって価値観だね。ちなみにSimCityだと全く同じ考えはできないが、発行した分だけ税収の伸びもよくなるので上級者ならバリバリ活用すべき、らしい。
で、上の話からわかるように、インフレの時は貸しても返してもらうときに はした金 になってちゃ困るから当然金利が上がるわけで… っていつの間にか経済の授業になってるな
…結論ナシ!