mp3整理

誰だ中島美嘉の曲に"Miyuki Nakajima"って紛らわしいファイル名つけたの
mp3のファイル名の付け方は十人十色、これを統一しようというのは度量衡の統一以上に難しいものがある。たとえば日本語の表記、ローマ字の方がいいっていう環境も存在する。例えば書式、自分は「(トラック番号 )曲名.mp3」使ってるけどファイル名のところにアーティスト名まで入れてる人もいる。例えば人名の表記、「中島美嘉」と「中島 美嘉」と「中島 美嘉」、あらわしたいことは同じでも多くのプログラムにおいてこれらは別々に扱われる。
どうしてもこういうごちゃごちゃした事柄、素人癖でどうしても統一すべきだとかいう考えが出てくる。だが、綺麗な統一を成し遂げた人はそうそういない。どうしても最小公倍数型の規則は因数が多すぎて重たく複雑なものになりがちなんだろうね。あるいは、ファイル名というのは所詮木であって見るべき森は他のところにあるということだろうか。