"いぽd" の検索結果 約 470 件中 1 - 10 件目 (0.42 秒)

予期したよか少ないな
久しぶりにiPodに音楽の追加でのするかー と思ったが、mp3ファイルの管理方法甘すぎて苦戦中。何で3000曲とかあるんだ。何でwmaのファイルはいちいち変換しなきゃいけないんだ。何でマイドキュ読ませただけで死ぬんだ。
今更思ったのだが、何でiTunesには曲のプロパティとしてファイル名がないのだろう。確かにiTunesの強力な分類システムを持ってすればファイル名なんて関係なくなるのが普通のユーザなんだろうと思うけど、、、 思うけど自分は少し特殊なユーザなんで。


ファイルの分類してて思ったこともう一つ。日本人の名前の表記法がいろいろ考えられすぎて困る。例えば、「加古隆」と「加古 隆」と「加古 隆」と「takashi kako」と「takasi kako」と「Takashi Kako」と「kako takashi」と…っていう具合。全て示している個人名は同じなんだけど、プログラムから見た場合全て違う名前になってしまう。今更ネット上に散らばった莫大なファイルを書式統一しようなんて無理な話だから、どうにかしてこの問題をプログラムを使って解決できないだろうか。少し考える。 具体的には、アーティストやアルバムの名前とそれに同意味の名前の辞書をプログラム内に持っておいて、設定項目からパチッと弄るだけでその辞書に従っていろいろ曖昧な名前を日本語半角スペース表記に統一したりローマ字表記にしたりできる、みたいな感じで。ユーザーで辞書を登録できたり、辞書の最新版をネットで落とせたりするともっとよさげ。
ざっと考えてみて問題点。アーティスト名を読み込んで、それが辞書のどの単語に相当するか調べる動作が結構時間かかりそう(ハッシュテーブル組んで名前からスペース除いた文字列のハッシュで定数時間で… ならいいけど、それでもかなりのメモリを浪費するし… mp3ファイル自体にリストの何番目に相当、みたいに書くわけにはいかない(多分))。なので、何百曲とか何千曲とかに一気に処理かけようと思うと読み込みの時点でかなりのコストを覚悟しなくてはならなさげ。 アルファベットの大文字と小文字を区別しないと同じアーティストとして扱われかねないケースが存在するのも結構面倒。 読みは同じだけど漢字は違うとかいうケースもありそうだ。
以上、妄想メモ