北国支援法ではなくて

http://www14.atwiki.jp/akiramenai/pages/4.html
北朝なんとか法案って何なのよーって思ってたらやっぱりあった、この手のまとめサイト
えーと、、、ん〜 脱北者と認定されると、ことあるたびにマスコミに押しかけられ、当局に北の情勢について尋問され、自由と平等といいつつ結構保守的な社会構造上社会的に弾かれる特別サービスつきっていう裏があったりするってことですかなぁ?
どっちにしろ脱北者ビルマetcの難民も似たような存在であることには変わりはないわけだし、北朝鮮から来たってだけでやれ支援だやれ人権だの騒ぐってことには異議を唱えたい。"脱北者"という枠組みでなく"難民"として、それも"経済的難民"と"政治的難民"とをきちんと区別してその上でこの問題を見るべきだね。