SimCity4のモノレールは東京モノレールをイメージしてるらしい

諸事情により羽田空港行ってきてその過程で東京モノレールに乗ったらば、このモノレール地下通るってなこと初めて知った。モノレールの意味って高いところを視野角広く取りつつ走れる点にあるんじゃないのかなぁと思わんでもないけど
タイトルは余談だが、SimCity4ではモノレールが鉄道や地下鉄や高速道路よりも圧倒的に速い時速200kmの夢の乗り物という設定になっている(しかし維持費がバカ高い、しかし設置しにくい、しかしなぜか公害が発生する)。東京モノレールは確かにゆりかもめとかシーサイドラインとかよりはスピード感あったけど、どー見たって既存の鉄道の1.3倍の平均速度を持つなーんてことはないね。どちらかってと"込み合った都心でも設置が容易"、"敷設費が地下鉄に比べ安価"ってなあたりにメリットがあるんじゃないのかなー と
さらに余談でSimCity4のモノレールは新幹線のことを指すとかいう解釈もあるようでして