玉は最強の受け駒

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9981054062
なぜか久々に将棋の本が買いたくなったので買ってみた。「不思議流受けのヒント」by中村修
内容は、、、 単純な局面でこーいう手筋がいーよねーと一見誰にでもわかりやすそーな解説してるけど実はその手筋の利用に当たっては相当の深読みが必要とされていて、「ヒント」らしいというか役に立つのかわからんというか。

「受け」というと受け一方のように思うが実は攻防の一手になっていることが多い。受けることがすなわち攻めの第一歩だ。(以下略)

こういうとこ(表紙)だけ読んで勘違いするアホが世の中にいるのか知らんとか勝手に考えてた今日この頃
しかし「受けとは」でぐぐるとこうなるってのも時代だな