お前が作れといわれそうな

ゲーム買おうかなーと思ったときに限ってdotstreamだけ売ってなかったりするんだけど、どゆこと?



ORBITALのコースの出現惑星数とかを過激にしてパズル性よりランダムはちゃめちゃ性を重視したORBITAL PROとか出ないかなぁ…
「ステージは全部で10,000面!」とか銘打って、その番号を乱数の種にしてステージ生成*1するってのも(よいアルゴリズムができれば)面白そう。
ハイスコア保存に一面あたり32bitだとして 32bit*10000 = 約40KB。10000面くらいなら十分実用範囲内か。
ついでに0〜9999の乱数を作り出すツールや「ランダムにステージセレクト」なんて機能つけたり… 構想展開中

*1:ステージランダム生成と言われると初代SimCityが思い浮かぶ。昔は都市3つしか保存できないくせにどこに1000個も初期マップ保存してるんだと疑問に思ったものだ。