交通あれこれ

危うく死に掛けた。
片側一車線の道路を自転車で走ってて反対車線に駐車があったせいで対向車とすれ違う形になったところまではよくある話。その瞬間、ガタッという音とともにペダルからずれかける足、右方向へバランスを崩す車体、20cmずれたら接触せんばかりの対向車、、、
ま、よーするにペダルが歩道にぶつかった時の恐怖感は異常ってなわけで。


流れ変わって、自転車で車道右側を堂々と走るやつは一回事故ればいいと思うよ(^^;
信号無視は車さえ来てなければまだ許すが、右側走行だけはヤバイ。ちゃんと左側走行してる自転車がそいつとすれ違うためには右に若干よけないとならないわけだが(右側走ってると内側入れない)、そのために後方からの追い抜きがないか確認させられる。で、すれ違えるようなら改めて前方確認と自分のコース変更。だというのにこの1秒前後の間、右側走行の人間のすべきことと言えば前を見ることと車道外側に自身の安全のため張り付くことだけ、左側走行の人間の気苦労など知るよしもない。そこら辺が許しがたい、気に食わない、癪に障る、鼻持ちならない。
てなわけで、自転車で右走るな、と。