究極のチャリ屋ドリフト

http://www.youtube.com/watch?v=ekytfwgtxAU
ニコ動版:http://www.nicovideo.jp/watch/sm663298
出た!! バンドブレーキ唯一の長所にしてなれない人がずっこける弱点にもなる自転車ドリフト!!w*1


夏の間自転車使うたびにそこそこできないものかと練習してみたものの、ただでさえ速度出したままコーナーに進入するのが危険なTOKYO、しかもルートの都合上殆ど平坦な直線。交差点右折の一時停止でドリフトの要領で突っ込んで横向きに停車させる程度の練習しか。
ドリフトの魅力はまずその挙動、それから周囲の反応。後輪滑らせるだけで大抵の歩行者は振り向くので安全(笑  だがしかし、自転車の性質上ドリフトすると大幅に減速する。FR車の宿命、もとい単なる速度不足。そのおかげでコーナーの立ち上がりもへちまもなく、減速が酷いため普通のコーナーでは殆ど使用機会がない。理想的タイミングは右に膨らめなくてインに寄せにくいとこ、つまり幅狭くて直角コーナーのあるところ… そんなところでスピード出す奴は馬鹿じゃなかったら変態だがな


とりあえず9月の目標これにて決定。

*1:Vブレーキ一回しか使ったことないわw