OPのインパクトが強い

さりげなくNスペやってるじゃん、って見始めた「沸騰都市」、何このOPかっこよすぐると思ってたら、「タイトル映像:押井 守」、と。プロダクションI.G.と押井さんにNHKが制作依頼するとこうなるのか。
十年ちょっと前までは砂漠だったドバイ、原油も殆ど枯渇したこの土地に突如蜃気楼のごとく現れた超高層ビル群に人工リゾート島。いわば沸騰状態にある建設ラッシュの一方で、それらは投資先を探して世界中を巡るオイルマネーの元に成り立っていた。みたいな内容。
砂漠のヘリに突如現れる高層ビル群って仮に今後寂れて廃墟になっても世界遺産になれるなw


予告動画は
http://www.nhk.or.jp/special/onair/city.html
から「番組予告動画を見る」にて。