ブレーキ

今までブレーキワイヤーの注油なんてそんなに油が飛びそうなとこでもないし雨風にさらされるわけじゃないから1年2年ほっといてもいいだろう、ぐらいに思ってたが、購入から10ヶ月ほどだが最近さすがにブレーキの引きが重くなってきたので試しに注油してみたら一気に軽くなった。
すげー (注油の必要頻度的に


ついでにブレーキシューがものっそ偏磨耗起こして、ブレーキ引いたときに一旦磨耗してない下側の面がかすれてから磨耗してる面が当たってブレーキが利くという変な挙動するようになってた (そのせいでやはりブレーキが重くなっていた) ので、どうしようかの検討の結果とりあえず上下ひっくり返してつけてみた。偏磨耗がどう直るか実験してみたいだけなので、とっとと数百円でシュー買うかブレーキ本体ごと換えるかする予定。前後の差がないシューとはいえさすがに上下の差はあるので。