秋田、その、埃だらけの

この土日、母方の実家に強制連行された。臨時収入6桁は教科書代ラッシュの時期だけにありがたい。


行ったからにはということで少し片付けもしてきたのだが、相変わらず酷い。それでも2年前から比べれば、祖母が入院してる間に母・伯父etcでかなり派手に捨てまくって、それこそトラック2回呼ぶほど捨てまくったらしく、確かに1階の見える部分に関しては劇的に改善していた。まぁ今日は2階の手のついてない部分を漁ったり掃除機かけたりしてたから、酷いところばかり見てきたというところか。
捨てられない症候群の祖母の性格と、古さゆえに構造的欠陥を数多持つ家それ自体をどうにかしないことにはあの惨状は… かなり良質な衣類も存在するのだが、湿気だらけの押入れに積まれたり防虫剤も何も無いタンスに四半世紀以上封印されていたりした結果、虫食いされまくったりとかカビ生えてたりとか、そういうのばかり。酷いと、床の上に直接いろんなものが積まれまくって部屋自体がまともに使えないで埃だらけとか。