インのさらにイン

青春18切符の残りを使い切る名目で日光へ家族旅行。なのだが、他の人を置いて自分だけ自転車で移動。
JR日光駅いろは坂中禅寺湖→金精峠
のルートをピストン。

登り

日光駅 0km 544m
いろは坂分岐点 10km 876m
明智平(いろは坂登り最高点) 17km 1331m (平均6.5%)

  • -

湯滝 28km 1449m
金精峠 35km 1840m (平均5.7%)

3日前に和田峠行ってたせいで、足が付かない程度になんとかなる坂だな、と思ってたけど、平均6%越える坂だった。確かに、歩くより速い程度の速度しか出てない区間が結構あった気もする。どうみても比較対照の和田峠が平均10%越えるせい。
景色はいい感じに山だーって感じに。曇ってて男体山の上のほうが見えなかったのが残念。

下り

金精峠→中禅寺湖の下りは車も比較的少なく快適。峠にある下り10%の標識は見掛け倒し。上記の通り、平均6%もない。
いろは坂下りは結構な渋滞。カーブが厳しく、しかも多数存在するため、どうしても車の速度が落ちる。しかも、一方通行一車線でありながら道幅が明らかに二車線ある。そのため、平均-7%の坂を利用して自転車で普通に抜かしていけた。 …一応追い越し禁止区間ではあるんだけど。
いろは坂の下りと言ったらアレですね、インのさらにインとは空中に描くラインのことだ、ですね。DHバイクですら多分無理です。本当にありがとうございました。

観光名所

  • 金精峠

ごく普通のトンネルがあっただけ。トンネルを抜けても景色があまり変わらない。

  • 湯滝

奥日光の滝。華厳の滝ほどじゃないが、こっちも迫力あり。良。

  • 湯の湖

湯滝のすぐ上。
個人的には中禅寺湖よりこっちの方がエメラルドグリーンの湖面がいい感じ。
また、こっちは釣り人が何人かいて、釣り場として有名、っぽい。
湯の湖の上流側には日光湯元があり、近くを通ると硫黄臭が。

  • 竜頭の滝

「念願の世界制服を達成するために作られた秘密兵器、ドラゴンヘッドだ。」
「竜頭ってことですよね」
「そんな時計の部品みたいな呼び方はやめたまえ」
一応見たけど、これは滝に沿っていくハイキングコースを歩いてナンボのものと見える。そっちのハイキングコース行ってないので評価不能

過去に修学旅行で一度見たことがあるが、相変わらずデカイ。エレベーターで下まで行くのに530円か…