関戸橋→聖蹟桜ヶ丘→百草園→町田

関戸橋のフリマに8時ごろには到着しようと思ったのに前日の夜更かしのせいでまたもや早起きに失敗して9時半に到着。話によれば7時に始める人々もいたみたいで、もっと早く来ればもっといい物もあったかな。もともとこのイベントはオールドパーツの交換会みたいなのから発展した歴史があるらしく、ショップでも通販でもまず見かけない古いディレーラーやチェーンリングを沢山見られる。
買ったのは結局シャツ1枚とブレーキシュー程度だったが、むしろ東京近辺のいろんな人の自転車が大集合してるのを見るのも楽しい。年季が入ってるっぽいビンテージツーリング者とか、タンデムとか、あと痛チャリが数台。


何周かフリマを回って、大体見るもの見たかなーってとこで、近くにある聖蹟桜ヶ丘に。「耳を澄ませば」のモデルになったらしいので来てみたら、団地の入り口の坂が「いろは坂」。距離こそ短いが、勾配や曲がり方の雰囲気は確かにいろは坂に近い気がしなくもない。

しかしどこがどうモデルになったか調べてなかった、ってかそもそも「耳をすませば」にそれほど詳しいわけでもないので、適当に写真撮って下る。


ついでのついでに、同じくすぐ近くにある百草園に。東京屈指の激坂の名所として知られる。

壁じゃ、壁があるぞ

後ろにひっくり返るかと思った。激坂っぷりは定評どおり。
しかし距離はやはり短い。初見でこそコーナー直後にこの激坂が上までずっと続いてると思わずにギア操作する余裕がなくなって一度足を着く羽目になったが、2回目にインナーロー30*28Tまで落としてずっとダンシングで十分クリア。2回ピストンしただけで百草園を後にする。


で、このあと町田の近くのR246とR16の交点の南西部にあるグランベリーモールのmont-bellに行ってみた。mont-bellのアウトレットに期待してたが、あんまり割引率が高くなくて残念。
ちょろっとお出かけのつもりが走行距離100kmになってたことよりも、歩き回ったせいで疲れた。