伸ばす音のつくポケモン縛り(3)

カントーは例によって特にレベル上げせずに四天王突破時のレベルのまま回るのが俺のジャスティスなわけだが、今回はグリーンでだいぶ苦戦した。ウィンディと龍の舞ギャラドスが止まらないこと多数。ナッシーのサイコキネシスを受けるのも結構めんどくさいしシグナルビーム一発で落ちないし、カイリキーは眠らせられるものの無傷で倒すのは難しいし。
今回はグリーン撃破まで進行。

さて… グリーン倒す前に四天王を何周かしてレベル上げをするという行為をせずにグリーンを倒してしまった。その結果、四天王が強化されてしまい、四天王でレベル上げするのが難しくなってしまった。今回レッドのレベルが高すぎる。
地道にレベル上げすれば済むっちゃ済むけど、めんどくさいなぁ…

マチス

電気受けの多すぎるパーティーで瞬殺

カスミ

水受けの多すぎるパーティーで瞬殺

エリカ

ドードリオ先生!出番です!

ナツメ

ブラッキー先生!出番です!

タケシ

オムスターカブトプスで少し焦ったが、特殊技でせめて余裕。

アンズ

一般トレーナーだと思ったらアンズだった。レベルが低いので地震で力押し。

カツラ

ジムトレーナー増えてるし、使うポケモンの数も増えたし、オーバーヒートするしで、旧金銀より明らかに強くなったはず。
ランターンの波乗りドゴォォ

グリーン

前述の通り、カントージムリーダー中で頭一つ抜けてる強敵。
ナッシーを催眠術で眠らせてシャドーボール2回で落とす戦略に落ち着いたが、たかがこれだけがなかなか成功しない。ウィンディの能力が高くてゴーストでも先制されて一撃で落とされるのが悲しい。

新メンバー導入チャンス!

シロガネ山に生息。しかし電気受けは既に地面タイプが2匹と蓄電が1匹の合計3匹もいる。
あえて言うとレッドのピカチュウにめっぽう強い。

龍の穴にてすごいつりざおで釣れる。
空を飛ぶを覚えられるので、タイプと受けがいまいち微妙で得意な相手が少ないドードリオを入れ替えられる。能力も技も秀逸。
レッド戦で相手に吹雪持ちが3体もいるのが逆風。

金銀時代はタイプ一致技が特殊タイプで物理攻撃特化型の能力値と相容れず、素早さこそ高いものの中途半端だったが、物理技と特殊技が分割の恩恵を受けたり進化するようになったりと昔の駄目な子のイメージは変わりつつある。こっそりと吹雪に耐性のある氷タイプ。
が、進化のためにはバトルポイントを48P貯めなくてはならない。めんどくさい。


ただ個体値合計600のカイリューを使うなら、同580のサンダー・ファイヤー・フリーザーを使わないという縛りが無駄に見えてくる。