伊那自動車学校12日目

早朝から高速道路教習。高速道路に普通車で乗り込むのとか何年ぶりだよって話だが、高速道路に40km/hから80km/hまで急加速して入るのにさえ成功してしまえば、後は雨降ってても問題なく、コーナーにあわせて少しハンドル切るだけ。
教習所に戻ってきて、やや風雨がある中で今度は原付教習。ぶおーん、ぶおーん。 いい加減東京に帰って自転車乗りたいなぁ…


午後は暇で、かつ外が小雨で予報では本降りと出てたので、徒歩で市街地を散策することに決定。 …っと、ケーキ食べたり、効果測定やっつけたり、地図から面白そうなポイントをピックアップしてぐぐって事前に調べたりしてるうちに16時になってたが。
今回見てきたところを以下に

青島産直市場

ぐぐってもまるで情報が出てこない。いわゆる地元の八百屋さんが産直品を扱ってる感じ。一応カップ麺や冷凍食品もある。
イナゴの田舎煮、蜂の子の煮物、ミツバチ入りの蜂蜜 あたりがなかなかインパクトある産直品。特に蜂の子の見た目はなかなか。
あとは季節柄かワカサギが多かった。

カインズホーム

普通のホームセンター。入り口が完全に自動車のことしか考えてない。
寒い地方のホムセン特有の寒さ対策のグッズがないかと期待してたのだが、さすがにもう春物シーズンのようだ。スパイクとかスパイクタイヤとか期待してたが無駄だった。
自転車用にもよさそうな春用のフルフィンガーグローブを見つけたのでIYH! ついでに歯ブラシも購入。

ワン・ツーブック

地図に載ってなかったが、暇つぶしスポットとしてはよさげ。
ヤマダ電機から北に行くとあるリサイクルショップ。まぁ、古本屋と中古ゲーム屋と古着屋とカードショップの融合体みたいなの。
1990年のファンロードとか立ち読みしてたが、なかなか時代を感じるところがあって面白い。絵柄もそうだが、同人誌の誌上通販とか特に。

ゲーセン

何が入ってるのかだけ見てみたらグラディウス3とか怒首領蜂大往生とかがあった。

帰り道

路側帯しかない道や、一車線で路側帯すらない道もざら。街灯もぜんぜんない。だってのに雨の夜道を地元車はやたらスピード上げてぶっ飛ばす。さすが田舎の自動車社会だと呟きたくもなる。
しょうがない。
LD-20ライトオン!
おお、面白いように対向車が減速する。180lmの前照の歩行者は伊達じゃない。