醍醐林道・入山峠・二ツ塚峠

朝起きるのが遅かったために行きで輪行が使えず (通勤ラッシュ時間帯に当たった) 、最後の梅ヶ谷峠をやる気力が起きなかった。
行程:
自宅(8時ごろ) → R246とか多摩川CRとか川崎街道の丘とか → 百草園の坂 → 八王子 → 醍醐林道で和田峠へ行き、引き返す → 盆掘林道で入山峠を越える → 二ツ塚峠で青梅駅に出て、輪行して帰る。

  • 多摩川CRで水溜りが多くて川崎街道に逃げたら丘越えコースだったでござる
  • 百草園の梅もシーズンだね。そういえば。
  • 八王子で御飯食べようと思っていろいろ見てたがそのまま通り過ぎてしまった。
  • 醍醐林道
    • 行き方は和田峠への道の途中で曲がるところを直進するだけ。簡単簡単。この道も和田峠に繋がる。
    • 和田峠から見るとダートが続いてるように見えたので覚悟して行ったが、ダートは和田峠から見える部分のわずか数十mだった。
    • しかし全体的に荒れまくり。あらゆるところに小石や枝が転がっている。
    • しかも景色がいいところが殆どない。
  • 入山峠(盆掘林道)
    • 醍醐林道への道の途中で橋のところを右折するのだが、交差点に案内が何もないのでわかりにくい。事実、行きではどこが分岐点か見つけられなかった。
    • 南側は各所に中学生レベルの落書き多数。特にトンネルが最も酷い。
    • 道は林道としては割と良い。北側の最後のダートを除くが。
    • 入り口のところに、「この先通行規制中」とあったが、登ってみたらなんと通行規制というのは片側交互通行のことだった。
    • 景色もそれなりに良い。下から見上げられる九十九折や、山々の向こうに関東平野を望む地点、北側の渓谷の間をぬけて行く道は雰囲気抜群。
    • 北側の最後のほうに少しだけダートあり。あちこちえぐれてる上に、朝方雨が降ったばかりだったので、落とし穴だらけ。とはいえ勾配も緩いし距離も長くないので走行には23cで何の問題もない。
      • だが服や自転車がはねた泥でかなり汚れた…
  • 補給が醍醐林道へ行く途中で買った薄皮あんぱんとリッツと羊羹、しめて300円のみ。カロリー効率追求しすぎ。
  • 二ツ塚峠
    • 交通量の多い普通の道路。峠にはその名も二ツ塚峠の名のついた信号つき交差点がある。
  • 二ツ塚峠下ったあたりで16:40ほど。梅ヶ谷行くのめんどくさーい。帰ろっと。青梅駅から輪行


写真とかあるけど編集めんどいので後で。