雪の犬越路峠

まさかのデジカメの用量オーバーにより、途中から写真がなくなるのが実に惜しい。犬越路を越え、そして下るところがクライマックスなのに。
ま、とりあえずレポ。


ルート: 新松田からr710→秦野峠林道→r76→犬越路林道→r76→R413→橋本
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=2747bcd85e4a871f3c583436c138dcc0

寝坊した。
しかも、あろうことかメイン輪行袋であるロード320 (というかエンド金具) がない。
これは… サブの超軽量型SL-100で、エンド金具なしでの輪行か。

まぁ自立・収納はできるわけだが、フォークに挟まってるボトルを外すとRD側に倒れるという非常に微妙なバランス。何よりハブ軸部分が接触してフレームにまた無駄な傷が増える。
結局輪行に手間取って、新松田駅に8時半集合と言われてたところに9時20分頃に到着。その間手塚君は相模湾を見に行くといって川沿いのサイクリングロードを南下したが、河口近くでサイクリングロードが途切れて結局相模湾は見れなかったらしい。


よくよく考えてみると、整備会で倉庫の前でカバンの中身を展開するときに輪行袋を置いといたら誰かがサークルの備品と間違えて、倉庫の中にしまってしまっていたようだ。

野峠林道

林道スタート地点である寄(やどりき)集落まで丘一つ越えて、のぼりの始まる集落北側は標高300m。ここから、400m UP、120m DOWN、140m UP、400m DOWNで丹沢湖到着、といった感じで、峠が二つある峠道。例によってゲートがあるが両方とも脇が甘い。
やたらとあちこちに橋があり、また景色の開けるところも多い。景色としてはなかなかオススメできる道だった。

路面は林道並み。落石がたまにあるが、走行はいたって快適。あと、林道のくせにやたらと標識が細かい。

11.9%って、どうしてこうなったんだよ。


あと、走ってたら川原で自衛隊っぽい人が何人か集まって何かしてた。何だったんだろ。
この時点で手塚君が「これ一つでランとしては十分だろ」みたいなこと言ってたが、確かに合計で獲得標高800mとかなのね。

犬越路林道

秦野林道を降りると丹沢湖に。

北上して犬越路林道へ。ここらへんはやたらキャンプ場が多く、ちゃんとした公衆便所があるというのは便利。
さて、県道から分岐してしばらくのとこにゲートがあるが、例によって脇が(ry また、ここも林道としては路面はそこそこよい。いたって快適。
登ってるうちにもともと怪しかった雲行きに加え、雪のようなものが見え始める。最初は雲の雲核だの何だのと話していたが、峠に近づくにつれて段々強くなり、峠のトンネル手前でウィンドブレーカーを着込むころには完全に本降りの雪。東京でこれが降ったら大雪と騒ぐくらいの雪の勢い。
しかもトンネルを吹く風は北風。(=北側も強烈な雪?)
あろうことか、急いで準備したせいでレインコートを持ってき忘れた。
靴は春秋用のやや薄手のスニーカー。
果たして「トンネルを抜けるとそこは…?」の答えに俺オワタ感を感じながら、トンネル、犬越路隧道に足を踏み入れる。
このトンネルは中は暗いが、路面は綺麗。ちょっと前のレポだと荒れてるといわれてたので、つい最近綺麗にしたのだろうか。
トンネルを抜けるえとそこは… やっぱり雪が降ってたが路面にはまるで積もってない! これで行くる!


当初、手塚君は左の登山道に入って峠まで登って、まっすぐ登山道を降りて最短で県道に向かうルートを考えていたようだが、少し標高を上げると木々が白み始めるという寒さと雪の中でここからさらに200mも標高を上げる峠に行くのは無謀ということで、距離はかかるが登山道なんかよりダートの道を乗って降りたほうが早くて安全ということで、右へと曲がり林道を継続。ここからダートが始まる。


結論から言うと、下りなら犬越路の荒れてるといわれる部分だが、23Cのクロスバイクで95%以上乗れる。乗れないのは路上河川でかいの1箇所と小さいの数箇所、それから土砂崩れ3箇所くらい。いずれも押せばちゃんと通れる (といっても路肩崩壊しないか少しどきどき。路面幅の9割以上を埋め尽くす土砂崩れだった)。区間の殆どはダートだが、砂利深くなくてしまってるため、ちゃんと体重移動しながらガタガタ下ってくだけ。ところどころ大き目の礫になるところもあるが、よく注意して下る。
手塚君のドロップハンドルはやはりダートでは辛いらしい。結局後半は疲れてずっと押してたので、自分が乗って下っていってまた登って戻って…という時間つぶしをしつつ一緒に下る。ダートの登りは細いタイヤは後輪が滑って難しい。
ちなみに、そんな悪路の犬越路だが、景色は多分すばらしい。多分、というのは、冬に近くて広葉樹が落葉しまくってるせい。道路のすぐ脇に滝が何箇所も現れるし、景色の開ける箇所も多いし、広葉樹林が広がるため紅葉もよさげだし。


それにしても寒い。オワタフラグはやはり回収された。足も手も冷たい。春合宿で持ってった真冬用装備を全部使い切らなかったからって調子乗ってた。ちゃんとフル装備で行くべきだった。
ああ、R413に戻ってきて、コンビニで食べたチキンカレーまんのおいしいことよ。というか、暖房の効いた店内のありがたいことよ。


あとは適当に流して橋本駅輪行。またエンド金具なし輪行。雪のダートのせいか、リムの汚れが激しい。

帰るまでがツーリングです

途中で連絡した準特急も混んでたので、大島行きの急行にそのまま乗りっぱなしで新宿へ。
新宿のヨドバシカメラGCのコントローラー購入。1800円ならいいや。これでテイルズオブシンフォニアの二人プレイができるぜ。いらなくなったら部室にでも持ってきゃいいし。
さて、帰るか、と外苑西通りを南下してくあたりで、倉庫にあると思われる輪行袋を回収し忘れたことに気づき、青山通りで西方向に復帰。予想通りの場所にあった輪行袋を回収して帰る。


帰り道でうだうだしすぎて結局走行距離が100km越えてしまった。新松田から橋本は80km程度なのに。