峠IME辞書(東京周辺版)

自転車乗りのための峠名辞書。細かい林道とか知らん。何もしなくても変換できるのは無視。
峠の名前はIME変換できないものが多いので、サクッとIME辞書を作ってみた。といっても、めんどくさいのでまだ東京・さいたま・神奈川・千葉しかサポートしてないけど。自分が日ごろ行くとこではこれで足りるはず(^^;
コピー&ペーストでテキストファイルとして保存し、辞書ツール>テキストファイルからの登録で一括登録。

!Microsoft IME Dictionary Tool
!Version: 001
!Format:WORDLIST

とうげ	峠	地名接尾語
おおたるみ	大垂水	地名その他
おおだるみ	大弛	地名その他
うめのき	梅野木	地名その他
やびつ	ヤビツ	地名その他
わだ	和田	地名その他
ひなづる	雛鶴	地名その他
いぬごえじ	犬越路	地名その他
こうぶ	甲武	地名その他
かざはり	風張	地名その他
まつひめ	松姫	地名その他
あまめざす	天目指	地名その他
ありま	有間	地名その他
うめがたに	梅ヶ谷	地名その他
おおだわ	大ダワ	地名その他
ぼんぼり	盆掘	地名その他
いりやま	入山	地名その他
にたやま	仁田山	地名その他
まきめ	牧馬	地名その他
はんばらごえ	半原越	地名その他
みませ	三増	地名その他
やくらさわ	矢倉沢	地名その他
きゅうとうかいどう	旧東海道	地名その他
どうしみち	どうし道	地名その他
どうしみち	道志道	地名その他
いぬきり	犬切	地名その他
いいもり	飯盛	地名その他
かばさか	刈場坂	地名その他
かばさか	苅場坂	地名その他
さだみね	定峯	地名その他
さだみね	定峰	地名その他
おおたぶ	太田部	地名その他
こさわ	小沢	地名その他
ささにた	笹仁田	地名その他
まんじ	満地	地名その他
せんげん	浅間	地名その他	甲武トンネル
よもぎ	四方木	地名その他
きみかも	君鴨	地名その他
きのね	木之根	地名その他
ななくに	七国	地名その他
ものよせ	物寄	地名その他
つこく	津古久	地名その他
しのくぼ	篠窪	地名その他
ひさり	尺里	地名その他
うみじり	湖尻	地名その他
たかしの	高篠	地名その他
かあぶり	顔振	地名その他
かおぶり	顔振	地名その他	正しい読みは「かあぶり峠」
こくぞう	虚空蔵	地名その他
そねざか	曽根坂	地名その他
じゅうし	出牛	地名その他
かゆにた	粥新田	地名その他
ならお	奈良尾	地名その他
まぜ	間瀬	地名その他
さいじん	塞神	地名その他
しがさか	志賀坂	地名その他
やきゅう	矢久	地名その他
ひお	日尾	地名その他

峠が地名接尾語 (デフォのIME辞書でそうなってるが、一応念のため入れてある) なため、「おおたるみとうげ」でなく「おおたるみ」で登録すれば十分。
製作にあたり、 http://www.geocities.jp/t_touge_t/ の情報を利用。この場を借りて感謝。
車輪の再発明が怖いけど、他に辞書ファイルを公開してる人はいないっぽい?
いずれ、全国の峠に対応した全国版も作りたいな。


ってか難読が結構あるな。刈場坂(かばさか)・顔振(かあぶり)・湖尻(うみじり)・牧馬(まきめ)とか素で間違えてたし、粥新田(かゆにた)・尺里(ひさり)・出牛(じゅうし)なんて知らんがな。

全国版作成に向けて追記(2010/05/05)

Wikipediaの「日本の峠一覧」がすごいボリューム。ただし、登山道の峠も含む。総数3000以上。振り仮名なし。これ全部手動で振り仮名つけてくのは酷だ。ってか登山道峠とか使ったとしてもせいぜい東京・神奈川だけだろ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の峠一覧
国道の峠一覧というサイトも見つけた。振り仮名に加え、標高も載っている。正直、自分の住んでる関東以外は国道だけカバーしてくれればいい気もする。でも、自転車乗り的に有名な和田峠ヤビツ峠も県道なんだよね。
http://archive.hp.infoseek.co.jp/roadtouge.html
辞書の作成にあたっては、sedコマンドで正規表現置換。

s/^\(.*\)峠/\t\1\t地名その他/g
s/(\(.*\))/\t\1/g
s/(\(.*\))/\t\1/g
s/^\([^\t!].*\)/\t\1\t地名その他/g
s/\[編集\]//g

Wikipediaの場合はこんな感じのreg.txtを作って、sed -f reg.txt touge.txt >touge2.txt みたいな。


ところで、たとえば福岡県のやつをwikipediaから作ったのがこんなのなんだが、

!福岡県
見坂 地名その他
猿田 地名その他
垂見 地名その他
地蔵 地名その他
ハザマ 地名その他
山田 地名その他
猪ノ倉 地名その他
鹿喰 地名その他
京都 地名その他
飯場 地名その他
日向 地名その他
小笠木 地名その他
萩ノ原 地名その他
横 地名その他
猫 地名その他
ショウケ越 地名その他
大野越 地名その他
米ノ山 地名その他
冷水 地名その他
八木山 地名その他
牛斬 地名その他
五徳越 地名その他
味見 地名その他
白坂 地名その他
大藪 地名その他
雁田 地名その他
戸立 地名その他
桑ノ木 地名その他
焼尾 地名その他
野 地名その他
鉾立 地名その他
雁股 地名その他
七曲 地名その他 二丈町登山道
白木 地名その他
荒谷 地名その他
荒川 地名その他
長野 地名その他
三瀬 地名その他
小爪 地名その他
椎原 地名その他
七曲 地名その他 福岡県道136号入部中原停車場線
板谷 地名その他
かんかけ 地名その他
牛鳴 地名その他
嘉麻 地名その他
芝 地名その他
貝吹 地名その他
岳滅鬼 地名その他
田ノ口 地名その他
大山 地名その他
虹 地名その他
中山 地名その他
金剛野 地名その他
斫石 地名その他
薬師 地名その他
柳 地名その他
八角目 地名その他
上内 地名その他
桜 地名その他
矢部谷 地名その他
猿掛 地名その他
小栗 地名その他
黒松 地名その他
陣床 地名その他
鹿牟田 地名その他
無田 地名その他
星原 地名その他
根引 地名その他
竹原 地名その他
犬鳴 地名その他
仲哀 地名その他

こんなの振り仮名つけてられっか!!! 知らねぇよ!! ってかいくつあるんだよ!

他にも追加しとくとよさそうな単語メモ

  • 林道、といっても有名どころは少ないが
  • ボトムブラケットケイデンス… 基本は英単語そのままカタカナだしいいか
  • 法面 (のりめん)   この単語が出るのはほぼ法面崩壊の時だけだがw
  • 輪行輪行する
  • 酷道険道、兎道…   むしろ登録されてると誤変換が危ないかw
  • ガレる

そんなもんか。