サドル

なんか腹減ってるときに通販の発注出したらいつの間にか買っていた… とは言わないが、サドルを買い換えてみちゃったり。フロントバッグを衝動買いした画像の横に写ってるのがそれ。
完成車付属の SDG の Bel Air ST が重量342g で、新しくポチってしまったTNiのコルサチタニウムが215gで127g軽量化 (いずれも実測)。完成車10.9kgだが、ホイール・フォーク・エンドバー・グリップをなんとかしてくと9kg台も目指せる気がする。
サドル前後位置調整をやってて改めて思うが、やっぱフレームサイズが小さい気がする。解消するにはドロハン化か… 今のチェーンリングかBBかスプロケがへたってきたら…


軽いロードバイクってどこが軽いんだろうな。フレーム・フォークでも数百gから1kgの差はあるんだろうが、やはりひとつひとつのパーツで50gとか100gとか軽いのが積み重なった結果か。