いろいろ計量メモ

2kgまで1g単位で量れるようになったので遊んでみた。
ホイール重量をタイヤ・チューブ・スプロケQRこみこみで計量してみたら、F1307g/R1830g。スプロケが300gくらい(?)、タイヤが225g (Rubino PRO III)、チューブとリムテープで100gとかで計算しても、ホイール自体は F1000g/R1200gで計2200gくらい。R500 (1900g(QR含まず))にするだけでも性能アップ。
シートポストは31.8mm径の300mmで373g。サドル(215g)の1.8倍の重量って重たいなこら。TNiのアルポストとか費用対軽量化効果高くね?とか思ったりするけど、ここらへんは自己満足の領域か。
ハンドル周りは、グリップが片側101g、エンドバーが片側74g、合計で300g。特にグリップがエルゴノミカルとして見ても重たく、普通のグリップに換えると格段に操舵が軽くなる。でーもー、長距離だとエルゴノミカルの方が楽。


車体重量は10.6kg*1。実際はこれにポンプ (ROAD MORPH:207g)、リアライト (EL-1100:112g)、フロントライト(EL-530:201g、LD-20ブラケット:109g、LD-20:107g)*2トップチューブバッグ通称ベントーボックス(63g)が加わって、プラス0.8kgの11.4kg程度になる。

*1:車体重量にはサイコン・コンパス・各種ブラケット(LD-20を除く)・ペダル・ボトルケージ含む

*2:ライトの重量は電池含む