新歓ラン3rd

駒場に集合7時半だが、起きた時間の関係で8時10分ごろ到着。お土産というわけではないが、ホムセンで仕入れた軍手を置いてくる。
吉祥寺まで自走、っても14kmほど。ちょろいもんだぜ。
吉祥寺から多摩湖までは、多摩湖自転車道。桜の木とかもあるみたいだが、いかんせん住宅街の中のお散歩道。異常な密度で車止めがあり、歩行者やママチャリも多く、走るには快適とは言いがたい。途中のコンビニでごはんかって食べたりしながらゆったり向かう。
多摩湖を一望する休憩地点は都心に近い割にはいい眺め。案外こういう場所もあるもんなんだな。ただし、眺めがいいのはそこ一点だけという多摩湖の悲しさ。
集合写真を撮ったりした後、多摩湖一周の道路へ。車道とは別に、広めの歩道が通行方向別に線で分けられていて、自転車道を意識した作り。こちらは周囲が雑木林のため、歩行者も自転車も少なくなり、それなりに快適。ただし、やはり周囲が木ばかりで景色は殆どない。
予定変更もしつつ多摩湖を一周して、立川駅へ向かう。白い道を含む変なルートだったためか、一番最後に出て巡航速度も遅かったはずの自分の班がどうしたわけか最初に着いてしまい、「立川駅に誰もいないぞ!」と少し混乱。
駒場まで自走する新入生も何人か。まぁさすがに3回目で全部参加してるとかなればそんなもんか。輪行組を見送りつつも、佐藤・細田とともになるしま立川店へ。「Redimosじゃん!Redimos!かっこよくね!?」、「ミッシングリンクIYHしちゃおうかなー」「いやそれミッシングリンクをミッシングすることになるから…」、「UNOのステム軽いんだけど誰か人柱しない?」、「Vブレーキバナナがない(´・ω・`)」 とかして外に出たら17時50分ほど。
で、立川から自走で帰宅。GWのR20は渋滞してるのか、いつもからこんなもんか。新歓ランでひたすらゆっくり走った反動で、追い風をいいことにかなり飛ばして東へ。新歓ランの二倍の速度で巡航してたともw
帰宅。明日に備えてさっさと寝なくては。走行距離は100kmくらい?