ヘルメット改造中

なんで自転車用ヘルメットって再帰反射材を表面にバリバリくっつけたりしないんだ。夜中に走ってるのを見ると変態すぎるからか?
一応、OGKのREGASは後面に貼ってある、Rの形をした黒いシールが再帰反射なのだが、あんまり反射率がよくない。

そゆわけで、再帰反射シールを適当にデザインナイフで切り取って貼り付けてみた… のだが、機材がそこらへんにあるもの (紙とシャーペンとかw) だったせいで、形が結構ずれた。直接ぺたっとはりつけて、表面のでこぼこに合わせてカットするほうがうまく行く気がする。次回やるときはそれでやってみよっと。

追記

直接丸くしただけのやつを貼り付けて、そこにデザインナイフでカットしてく方法をやってみた。つまりさっき作ったやつを早速破棄して作り直し。少々失敗したところもあるが、ちゃんと表面のでこぼこにあった形でできあがって満足。
TIPSとしては、

  • 内側の模様から先に切り抜いたほうがいい。
  • 爪でちゃんとシールをでこぼこに押し付けてからカットする。
  • シールなので、きったあとでいらないとこを剥がすのが難しい。はじめから剥がす部分に大雑把でいいのでマスキングテープを載せとくのも一考か。

ヘルメット側面にも何か模様を作れないか検討中。


ちなみに、今回使った再帰反射シールは、浅草橋のシモジマで200円だかそこらで売ってたはず。
まだ実際に使ってないので、対候性・耐水性は不明。

さらに追記

側面にも何か貼れそうだなーと思ってデザイン案を少し考えてみたりするわけだが

なにこの轟天爆砕


#紙で仮製作してみたが思いのほかいけるな…w
##カラー的にはmostroのモードレッドが最適か